HDD瀕死

サブPCのHDDからカチッ、カチッ、っと嫌な音がし始めました。
そしてアクセスにかなり時間がかかる。
そんな状態でバックアップを取るか再起動してみるかで悩んだあげく、後者を選択。
…案の定起動しないorz
何度も試したら一応起動はしたんで、必要なデータをバックアップ。
このサイトのデータ保存とラジオの録音くらいにしか使ってなかったんで大した量ではないけど、
この状態のHDDでは数時間の作業。もちろんバックアップ中にも嫌な音は鳴り続けた。
サブPCはPC-9821で、問題のHDDはSCSI(SCSI-2世代)と既に過去の遺物。
このHDDを買い替えるぐらいなら4~5万で新PCを買う方が現実的、しかしそうすると
(PC-98の代替としては)微妙に高い。
さてどうするか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です